BTS活動休止はいつからいつまで?理由は何?兵役はどうなる?

K-pop

2022年6月14日 BTS が2022年活動休止をするということで世界的に衝撃が走っています。

世界中に圧倒的な人気のBTS!

 今回の活動休止はいつからいつまでになるのでしょうか?

また BTS 活動休止の理由は何だったのでしょうか?

韓国特有の兵役も関係するのでしょうか?

 今回はBTS活動休止はいつからいつまで?理由は何?兵役はどうなる?と題してお伝えします。

BTS活動休止はいつからいつまで

 BTS が活動休止を発表しましたが一体いつからいつまでになるのでしょうか?

BTS の2022年6月14日に発表されたこの期間からだと思われます。

韓国の歌番組ミュージックバンクが最後の出演になるのではないでしょうか?

2,022年5月10日に収録しています。

こちらが歌番組としては7人そろってのBTSとして最後の番組だったと思われます!

また BTS のデビューは2013年6月13日ですので、今回の活動発表休止が2022年6月14日ということもあり活動休止は6月14日から が濃厚でしょう。

活動休止がいつまでなのかは発表されていませんが、解散ではないということをBTSは言っていますので、今回は長めの活動休止で 2年~5年の間ではないでしょうか?


BTSの活動休止の理由は何?

世界をまたにかける BTS は、それゆえに大きな葛藤を抱えていたと言われています。

また、世界的に認められ「一つの成果を果たしたからだ」とも言っています。

世界的な大ヒットをした「Dynamit2020年8月8月までは「チームが手の上にいた」と感じていたと言ってますが、続く「Butter」2021年5月 Permission To Dance」からはどんなチームが分からなくなったと話しています。

またヒップホップグループの BTS ですが 「Permission To Dance」はエドシーラン作曲で軽快なポップスということで従来の路線からかなり逸脱していました。

こういうことで世界的な任期になり、あまりにも忙しく、ノルマを課してきただけで、「自分たちのやりたいことが何なのかか分からなくなった」というのも理由の一つの様です。

BTSの兵役はどうなるの?

BTSの兵役が一番気になるところですが、韓国では28歳までに男性は約20ヶ月間兵役につくことになっています。

今まで神話、東方神起、 SUPERJUNIOR、BIGBANGなど芸能人も例外ではなく兵役をこなしています。

それで圧倒的だった人気が兵役によって勢いがなくなってしまったということも事実です。

BTS は今まで兵役は特例として扱われてきています。

2019年の12月にメンバー最年長のJinが満28歳を迎える とき、 POP STAR の2年間の兵役の延長を認める法案が可決成立し、兵役が猶予されたので、 BTS は今のように世界的に活躍ができたのです。

満30歳のジンが兵役延長のリミットが迫っている今年、年内に召集がかかることは間違いありません。

BTS の兵役延期は BTS が所属するHYBE社と新大統領に伴う政権引き継ぎ委員会が議論した可能性があると言われています。

韓国では兵役免除に対して賛成が多いものの、反対数も4割ほどいて、BTSの兵役免除は現実的ではありません。

 

日本と違って、韓国は音楽をはじめとするKコンテンツが国の基幹産業であり、重要なソフトパワー製作の一つになっています。

韓国の芸能を精力的に海外に伝え、経済効果を打ち出すソフトパワーの活躍は重要です。

法改正が必要なのは、単なる人気スターの特別扱いではなく国益に直結する問題だからです。

今後また韓国の国会で議論されることは間違いないでしょう。

BTS の兵役の免除はまだ分かりません。

完全兵役免除は、国民全員が納得するなら可能ですが、それはなかなかできないでしょう。

兵役をある程度一定の期間免除するということがあるかもしれません

 BTS は24歳~29歳と5歳の幅がありますから、リミットギリギリで入隊してれば BTS 7人揃っての活動は5年間はまずできないと思います。

ファンとしてはメンバー全員が同時に入隊し、活動休止が2年になってくれればというのが望みだと思います。

韓国はこの芸能が国益にもかなりなっていますので、BTSをきっかけに、これからのソフトパワーとしての芸能活動が兵役とどのように関係していくのか議論されていくと思います。

まとめ

 BTS の活動休止が2022年6月14日に発表され、世界的に衝撃が走りました。

今後ソロ活動を行っていくということですが、 BTS の活動休止の理由としては、

グループとしての一つの区切りを終えたから次に進むためには個人で熟考する時間が必要と判断したという事でした。

兵役のことも実際問題、関係がありそうでした。

韓国特有の兵役と国益になるソフトパワーの芸能が今後議会で議論されていき、

 BTS の活動休止は最低でも2年、全員が兵役を終える 5年後とも考えられます。

世界的に活動してきた BTS のですのでしばらくはゆっくり休んでまた7人揃っての活動を望みたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。 

タイトルとURLをコピーしました