当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本ページはプロモーションが含まれています。

ちむどんどんのニーニーは寅さんに似せているって本当?ツイッターの反応も!

ちむどんどんのニーニーは寅さんに似せているって本当?ツイッターの反応も! 気になる

ちむどんどんのニーニー。

沖縄を出て様々なところで放浪しながら人々と交流し、生活しているところが「男はつらいよ。」の寅さんに似せているのではと言われています。

どこが今まで似ていたのか実際に見ていきたいと思います。

▼▼U-NEXT31日間無料トライアルで歴代朝ドラと寅さんを見る▼▼

今すぐU-NEXTで0円で視聴する

NHKオンデマンドをU-NEXTで登録するときに注意することはこちらから

 

ちむどんどんのニーニーが寅さんに似てるのはどこ?

故渥美清さんが演じた「男はつらいよ」は各地を放浪した主人公寅さんが、その土地で人々と交流していく絆を深めていくことが描かれています。

時に商品のたたき売りもありました。

例えば、「バナナのたたき売りですよね。」

啖呵売(たんかばい)と言って、巧みな話術で客を楽しませ、いい気分にさせて売りさばく手法です。

もちろん、その商品はごく当たり前の品物です。

昔は縁日や露店商、路上販売でよく見かけられていました。

どんな言葉で売っていたかと言うと、

寅さんは以下のような言葉で、大きな声で、あるいはトーンを落としてとても上手に売っていたんですね。

”一”ならば国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川の五右衛門なら、助平の始まりが小平の義雄っての。

 

続いた数字が二だほら、二冊こうやってまけちゃおう。兄さん寄ってらっしゃいは吉原のカブ、仁吉が通る東海道、日光 結構 東照宮、憎まれ小僧ができないように教育資料の一端としておまけしましょうもう一冊。

 

ね、どう?一度変われば二度変わる、三度変われば四度変わる、淀の川瀬の水車、誰(たれ)を待つやらクルクルと。ゴホンゴホンと浪さんが、磯の浜辺でねえあなた、わたしゃあなたの妻じゃもの妻は妻でも阪東(ばんつま)よときやがった。

 

やけのやんぱち、日やけのなすび。色が黒く食いつきたいが、わたしゃ入れ歯で歯が立たないよときたもんだ。

それが、ちむどんどんのニーニーが紅茶豆腐を道行く人に勧めていた路上販売での口上が寅さんに似せていると言われているんです。

ちむどんどんニーニーの口上がこちら。

「こちらが今、花の都パリ、ロンドン、ニューヨークでも大評判の紅茶豆腐」

「数量限定ですよ。」

身振り手振りを交えて肥満解消や血行促進、目覚めばっちりと商品の効能を訴えながら、見物客を煽っていましたよね。

白シャツにベージュのズボンも寅さんに似せているのかと思ってしまいましたが…。

それに、なんと暢子の写真撮影時でも「チーズ!」と言うところを「バター!」と叫んでいるところが、「男はつらいよ」を意識していると話題になっていました。

そう、寅さんの「男はつらいよ 柴又慕情」で写真撮影時に「バター」と叫ぶシーンがあるんですよね。

似せているのと言われてしまうのも納得してしまいますよね。

暢子の写真撮影シーンにあの間違えるパターンは必要だったのかと思って見ていましたが…。

▼▼こちらで確認できます▼▼

U-NEXT31日間無料トライアルに登録すると、歴代朝ドラを見ることに加えて、寅さん主演映画「男はつらいよ」シリーズ0円で見れますよ(*^-^*)

▼▼U-NEXT31日間無料トライアルで歴代朝ドラと寅さんを見る▼▼

今すぐU-NEXTで0円で視聴する

NHKオンデマンドをU-NEXTで登録するときに注意することはこちらから

ちむどんどんのニーニーが寅さんに似ているツイッターの反応は?

寅さんに似せていると反応が大きかったですね。

それに寅さんは人に騙されてもだますことはしない!とツイッターでの反響は大きかったです。

ニーニーの服装も寅さんに似せていると言われていましたね。

やっぱり意識されていたのでしょうか?

まとめ

ちむどんどんのにーにーが寅さんに似ているという説を検証致しました。

紅茶豆腐を打っているときに棒をもって叩き売りはしなかったものの、口上と服が寅さんに似せていると思われるようでしたね。

しかも、暢子の写真撮影時の「チーズ」でなく「バター」と言っているところが寅さんに似せていると言われていました。

ツイッターの反応を制作人が楽しんでいるのかもと思える今日この頃です。

なんだかんだ言って、ちむどんどんを楽しみです。

 

U-NEXT31日間無料トライアルに登録すると、歴代朝ドラを見ることに加えて、寅さん主演映画「男はつらいよ」シリーズ0円で見れます!!

31日で解約すれば、一切お金は発生しません!!

▼▼U-NEXT31日間無料トライアルで歴代朝ドラと寅さんを見る▼▼

今すぐU-NEXTで0円で視聴する

NHKオンデマンドをU-NEXTで登録するときに注意することはこちらから

2022年6月時点の情報ですので、必ずU-NEXTホームページで確認されてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました