当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本ページはプロモーションが含まれています。

茶臼山高原芝桜まつり(愛知県豊根村)2024の開催期間や見頃は?開花状況や駐車場も紹介!

愛知県と長野県にまたがる茶臼山高原は、四季折々の自然美で知られ、特に春の芝桜は圧巻です。

2024年も、約40万株の芝桜が22,000平方メートルにわたって咲き誇り、「天空の花回廊」と称されるこの地は、多くの訪問者を魅了します。

今回は、2024年の茶臼山高原芝桜愛知県豊根村の見頃や開花状況、そして芝桜まつりの開催期間について詳しくご紹介します。

茶臼山高原芝桜(愛知県豊根村)2024の開催期間は?

画像引用 愛知ナビ

茶臼山高原芝桜2024の開催期間は例年通りです。

茶臼山高原芝桜(愛知県豊根村)2024の開催期間は?いつからいつまで?

2024年5月11日(土)~6月2日(日)

茶臼山高原は、春の訪れと共に色とりどりの芝桜で覆われ、訪れる人々に圧倒的な美しさを提供します。

茶臼山高原芝桜まつり2024(愛知県豊根村)見頃の時期は?

2024年も例外ではなく、5月中旬から6月上旬にかけて、約40万株の芝桜がその鮮やかな花を開き見頃です!

この期間、茶臼山高原はまるで色彩の海のように変わり、訪問者を魅了します。

芝桜の見頃は、年によって気候の影響を受け変動することがありますが、一般的には5月の中旬から始まり、6月の上旬まで続きます。

この時期には、茶臼山高原は国内外から多くの観光客で賑わい、芝桜の美しさを堪能することができます。

茶臼山高原芝桜まつり2024(愛知県豊根村)の駐車場情報や詳細

開催日2024年5月11日(土)~6月2日(日)
開催時間★茶臼山高原施設(レストラン・観光リフト等)につきましては料金・営業時間ページ>>をご覧ください。
開催場所茶臼山高原 芝桜の丘
所在地〒449-0405
北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
料金入園料無料(うち、一部有料)
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
お問い合わせ0536-87-2345(一般財団法人茶臼山高原協会)
観光リフト料金【往復券】800円 【片道券】500円
※ 未就学児は無料、小学生から同一料金
駐車場有り【第1駐車場営業時間】8:00~17:00/無料
(普通車1,000台、バス20台) ※芝桜期間中は有料
 ◎普通自動車 1,000円
 ◎バイク 500円
 ◎マイクロバス 2,000円(要予約)
 ◎中型・大型バス 3,000円(要予約)
※ 料金は変更になる可能性がございますので公式サイト等でご確認ください
関連サイト茶臼山高原 公式サイト「天空の花回廊 芝桜の丘」詳細ページ豊根村観光協会 公式サイト豊根村観光協会 公式サイト「とよね村里山体験BOOK」チラシ
引用 公式サイト

茶臼山高原では、芝桜まつり期間中に限り、複数の駐車場が設けられます。第1から第6までの駐車場があり、合計で約1000台の車を収容することができます。

これらの駐車場は、芝桜まつりの期間中は有料となることが多いため、訪問計画を立てる際には駐車場の利用料金や開場時間についても確認しておくと良いでしょう。

また、駐車場から芝桜の会場までは、無料のシャトルバスが運行されることがあり、これを利用することで会場までのアクセスが容易になります。

茶臼山高原芝桜まつり2024(愛知県豊根村)芝桜の種類と色彩

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image-2-1024x768.jpg

画像引用 愛知ナビ

茶臼山高原には、ピンク、白、紫をはじめとする多種多様な色の芝桜が植えられています。

これらの芝桜は、異なる色合いを持ちながらも調和し合い、見る者の心を和ませる美しいグラデーションを作り出します。

特に、ピンク色の芝桜は光の加減によってさまざまな表情を見せ、訪れる人々を魅了します。

茶臼山高原芝桜まつり2024の天気と服装

茶臼山高原の春は、日中は暖かくても朝晩は冷え込むことがあります。

そのため、訪問時には防寒対策として上着を持参することをお勧めします。

また、山間部の天候は変わりやすいため、雨具の準備も忘れずに。

天気予報を事前にチェックし、その日の気温や天候に合わせた服装を選ぶことが大切です。

茶臼山高原の芝桜は、その壮大な景色と美しさで多くの人々を引き付けます。

見頃の時期には、芝桜の丘を散策することで、日常を忘れさせるような特別な体験ができるでしょう。

また、芝桜の見頃に合わせて開催される「芝桜まつり」では、地元の特産品の販売や食事の屋台も楽しむことができ、芝桜鑑賞以外にも多くの楽しみが待っています。

この春、茶臼山高原での芝桜の魅力をぜひ体験してみてください。

茶臼山高原芝桜まつり2024の開催期間とイベント

茶臼山高原で開催される芝桜まつりは、2024年5月13日から6月4日までの期間、芝桜の美しい景色と共に様々なイベントが楽しめる春の一大イベントです。

この期間中、訪れる人々は芝桜の絨毯が広がる幻想的な風景を背景に、地元愛知県の特色ある食文化や商品を堪能することができます。

芝桜まつり期間中は、茶臼山高原がさらに活気に満ち溢れます。

地元の農家や職人たちが丹精込めて作った特産品の販売や、地元食材を使った飲食の屋台が多数出店し、訪れる人々に地域の魅力を伝えます。

また、芝桜の美しさをより身近に感じられるようなイベントも多数用意されており、老若男女問わず楽しめる内容となっています。

茶臼山高原芝桜まつり2024の見どころ

  • リフトでの山頂アクセス:芝桜の丘へはリフトでアクセスすることができ、リフトからの眺めはまさに圧巻。山頂からの絶景と共に、一面に広がる芝桜の絨毯を上から眺めることができます。
  • 芝桜のライトアップ:期間中の特定の日には、夜間に芝桜がライトアップされるイベントもあり、昼間とは一味違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。
  • 地元特産品の展示販売:地元の農家や職人たちによる特産品の展示販売が行われ、訪問者は地元の味や技術を直接体験することができます。

茶臼山高原芝桜まつり2024の特産品と食事

芝桜まつりでは、地元愛知県の新鮮な食材を使用した料理やスイーツが楽しめます。

地元の野菜や果物、地酒など、豊かな自然が育んだ味わい深い食品の数々が訪問者を待っています。

また、手作りの工芸品や地元の特産品も販売され、芝桜を見ながら地元の味や文化に触れることができるのは、この芝桜まつりならではの魅力です。

茶臼山高原芝桜まつり2024へのアクセス方法

茶臼山高原の芝桜を訪れるには、車や公共交通機関を利用する方法があります。

特に春の芝桜のシーズンには、多くの観光客がこの自然美を目の当たりにするために訪れます。

アクセス方法にはいくつかの選択肢があり、訪問者の利便性を高めるための情報が整備されています。

茶臼山高原芝桜まつり2024への電車のアクセス

JR豊橋駅からは、茶臼山高原へ直接向かうバスが運行されており、公共交通機関を利用するには最も便利な方法の一つです。

この直行バスは、特に芝桜のシーズンに合わせて運行本数が増加するため、多くの観光客が利用します。

豊橋駅から茶臼山高原までの所要時間や運行スケジュールは、事前に公式サイトや交通機関の案内で確認することが推奨されます。

茶臼山高原芝桜まつり2024への車でのアクセス

自動車を利用する場合、新東名高速道路や三遠南信自動車道が茶臼山高原へのアクセスに便利です。

これらの高速道路を利用することで、愛知県内はもちろん、隣接する県からもスムーズに茶臼山高原に到達することが可能です。

特に、芝桜まつりの期間中は多くの訪問者が車で訪れるため、高速道路のインターチェンジから茶臼山高原までのルートや所要時間についても、事前の計画が重要となります。

茶臼山高原での楽しみ方

茶臼山高原は、その壮大な芝桜の絨毯で知られるだけでなく、多彩なアクティビティと自然の美しさを満喫できる場所としても魅力的です。

芝桜の鑑賞以外にも、訪れる人々に忘れられない体験を提供します。

リフトでの山頂アクセス

茶臼山高原のリフトは、芝桜の季節には特に人気のアトラクションです。

リフトに乗りながら、斜面に広がる芝桜の絶景を眺めることができます。

山頂からの眺望は、茶臼山高原の自然美を一望できる最高のスポットであり、訪れた人々にとって忘れられない思い出となるでしょう。

地元特産品の購入

芝桜まつり期間中、茶臼山高原では地元の農家や職人たちが作る特産品が販売されます。

これらの特産品は、地元の食材や伝統的な製法にこだわったものが多く、訪れる人々に地域の味や文化を直接体験してもらう絶好の機会を提供します。

恋人の聖地としての訪問

茶臼山高原は、恋人たちにとって特別な場所としても知られています。

特に、「恋人の聖地」として認定されたスポットでは、恋人同士で訪れて願い事をすると、その願いが叶うと言われています。

このようなロマンチックな伝説も、茶臼山高原を訪れる魅力の一つです。

さらに、茶臼山高原では四季折々の自然を楽しむことができます。

春の芝桜はもちろんのこと、夏には涼しい風を感じながらのハイキング、秋には紅葉狩り、冬には雪景色といった、年間を通じて様々な自然の美しさを体験することが可能です。

また、茶臼山高原では、自然と触れ合うことができるアクティビティも豊富に用意されています。

キャンプやバーベキュー、星空観察など、家族や友人、恋人同士で楽しめるアウトドア活動が充実しており、自然の中でのひとときを満喫することができます。

茶臼山高原を訪れることは、単に美しい芝桜を見るだけでなく、自然の中で様々な体験を通じて心を癒やし、日常から離れた特別な時間を過ごすことができる貴重な機会です。

次の訪問では、これらのアクティビティや体験を通じて、茶臼山高原の魅力をさらに深く探求してみてください。

茶臼山高原芝桜まつり2024のまとめ

芝桜まつりでは、地元特産品の販売や食事の屋台が楽しめるだけでなく、リフトでの山頂アクセスや芝桜のライトアップ、地元特産品の展示販売など、老若男女問わず楽しめるイベントが盛りだくさんです。

アクセスは車や公共交通機関で可能で、特にJR豊橋駅から直行バスが便利です。駐車場も完備され、シャトルバスでの会場へのアクセスも容易です。

茶臼山高原の芝桜まつりは、春の訪れを象徴する絶景と共に、地元の食文化や商品を堪能できる春の一大イベントです。

この機会に、自然の美しさと地域の魅力を体験してみてください。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました