上野金太郎の学歴は?父親の影響が大!家族や書籍についても調査!

プロフィール

メルセデス・ベンツの売上はコロナ渦でも前年比の20%増!そんな凄腕の社長が気になりますよね!社長は上野金太郎さん。今回は上野金太郎社長の学歴が父親の影響が大きかったこと、家族や年収についてもまとめて見ました。



上野金太郎社長の学歴は?父親の影響が大?

◎小学校… アメリカンスクール

◎中学校…アメリカンスクール途中で日本の中学校に転校

◎高校…早稲田実業高校

◎大学…早稲田大学社会科学部

 

アメリカンスクールなんて、素敵ですよね~!

格好いいですよね~!

 

では、なぜお父様の影響が大きかったのでしょうか?

 

上野金太郎さんは生まれも育ちも日本!

 

ごく普通の日本人だったのですが、九州男児で破天荒でいささか風変わりな父の意向で、小学校から東京都内のアメリカンスクールに通われました。

 

その破天荒さは、金太郎さんが産まれて僅か6カ月の時にときにアメリカ旅行に行ったそうです。

その時、お母様は日本に残されていたそうですよ。

 

驚きですよね😅

母乳じゃなくてミルクだったんでしょうね…。

 

破天荒なお父様が6ヶ月の金太郎さんにミルクを飲まされていたんでしょうかね。

 

 

小学校1年生のときには米国に行って車を買い、米国を横断。この時もお母様は日本でお留守番!

 

なんでお母様はお留守番なんでしょうかね。まだ、小学校1年生だと手がかかるでしょうにね…。

 


 そしてあまりにも驚いたエピソードがランドセル事件。

 

お父様の意向で小学校から東京都内のアメリカンスクールに通うことになられました。

 

実は小学校に上がる前、お母様と2人でデパートに出掛けていき、ランドセルを買って来られた金太郎さん。

 

嬉しくて期待に胸膨らませていた金太郎少年に、仕事から帰宅したお父様に

 

必要ないから返して来い」の一言。

 

悲しくて仕方がなかったそうです。

 

そうですよね!大好きなお母様とデパートで買ったランドセル!

きっと、ランドセルをからってみたり、鏡を見たりして、ニコッと微笑んでみたりされたと思います。

 

まだ6歳の男の子に「必要ないから返してこい。」というお父様、びっくりですよね!

 

でも、海外で仕事もしていたお父様は、英語があまり得意ではなかったようで、言葉の面で結構な苦労をした思いがあられたようです。

 


自分と同じ目に遭わせたくないという親心があったようですね!

 

 

でも、アメリカンスクールに通う話は、金太郎さんはもちろん、お母様も聞かされていなかったそうです。

 

実際にアメリカンスクールに通い始めてからも、小学3年生くらいまでは英語が話せなくて苦労されていたそうですが、毎日のように学校終わりや土日にアフタースクールで英語のレッスンをする日々。

 

辛い日々も前向きに頑張られたようですね。

 

ところが、途中で日本の中学校に転校、普通に高校受験することに。

 

アメリカンスクールの8年目、日本の教育システムでいうと中学2年のある日、日本の中学校に転校する決心をされます。

 

きっかけは、趣味のスロットカーで仲のよかった日本人の大人の方からの、何気ない一言だったんです。

 

「金ちゃん、外国人になりたいなら別だけど、日本に住むなら日本の学校に行った方がいいんじゃないの」

 

なぜか心に留まり、お父様に転校の意思を伝えられます。

 

予想通りお父様は大反対!!

 

金太郎さんは生まれて初めてお父様にご自分の意思を押し通されました。

 

するとお父様は、「それなら、高校は早稲田か慶応にしろ。だったら許してやる」と条件付きで容認。

 

お父様は早稲田や慶応にこだわっていたわけではなく、少しでもいい高校に入れるよう一生懸命勉強しろという意味で、その時頭に浮かんだ学校名を口にされただけだったのではないかと金太郎さん。

 

中学の先生からは「合格は無理だ」と言われながらも、早稲田実業高校を受けて合格!!

 

大学も早稲田大学に合格されています。

 

お父様の影響が強い学歴でしたが、破天荒なお父様の金太郎さんが我が子にかける愛が伝わりましたね(*^^*)。

上野金太郎さんの家族は?

上野金太郎さんはご結婚されていて、奥様もお子様もらっしゃいます。

一般人の方ですから詳細はわかりませんが、2018年にインタビューでお子様は高校1年生ト言われていましたので、今は大学2年生ではないかと思われます。

それに、双子ちゃんだそうですよ(*^^*)。

そんな上野金太郎さんにエピソードがあります。

お子様が7歳、上野金太郎さんが44歳の時です。

セミの抜け殻を見つけ、取ってあげようと思い、ジャンプ!

よしっと思ったのもつかの間、着地が失敗!お子様に笑われてしまったんだとか。

それから、体力の衰えを感じジム通いをされているそうです。

せっかく、ジャンプして、ゲット!格好いいところを見せれたと思ったら、着地に失敗なんて父の威厳が見せれず、ショックだったでしょうね~!

でも、今ではトライアスロンに出場するまでになられているのなら、そのことが、きっかけなら良しとしたいですね(*^^*)。

お子様の情報は、双子のお子様だけなので、家族は4人家族何でしょうね!

 

素敵なお父様なんでしょうね!

 

上野金太郎さんの書籍は?

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤本学 Fujimoto Gaku(@gaku221)がシェアした投稿

「メルセデスは日々進化しようし、自分の理想を追い続ける人が乗るクルマ。成功した人が、乗るクルマではなく、成功するために乗るクルマ」

これは、著書に書かれている言葉です。

成功した人が乗るクルマではなく、成功するために乗るクルマだなんて心響きますよね~!

いい言葉がいっぱい見つかりそうです。

読んで見たい方は下記からでも購入できますよ。

上野金太郎の学歴は?父親の影響が大!家族や書籍についても調査!のまとめ

上野金太郎さんはお父様の影響を大きく受けながらの学歴でしたね。

アメリカンスクール、早稲田実業、早稲田大学に進まれています。

ご家族は、奥様と双子のお子様の4人家族。

書籍も出版されていました。

人望が厚い上田金太郎社長。メルセデス・ベンツの人気もますます高まりそうですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました