山下メロのWiki風プロフィール&経歴は?結婚や年収も!【マツコの知らない世界に出演!】

プロフィール

2020年8月25日放送の【マツコの知らない世界に出演!】の山下メロさん。

山下メロさんは「ファンシー絵みやげを保護」する活動をされています。そんな山下メロさんが気になり、Wiki風プロフィール&経歴を調べました。また、「ファンシー絵みやげ」とは、どんなものなのかまとめてみました。

今は新型コロナの影響で外出もままならないので、この「ファンシー絵みやげ」でほっこりと下気持ちになったらいいですね!

山下メロのWiki風プロフィール&経歴は?

山下メロ(やました めろ)

本名…?(わかりませんでした)

愛称…山下メロ院長

生年月日…1981年3月29日

年齢…38~39歳

出身地…広島県

出身校…埼玉県立久喜北陽高等学校

職業…平成文化研究家

著書…「ファンシー絵みやげ大百科 忘れられたバブル時代の観光地みやげ】(イースト・プレス社)

ツイッター…https://twitter.com/hashtag/

インスタグラム…https://www.instagram.com/mero.yamashita/?hl=ja

山下メロさんの本名を調べていたのですが、非公開なようでわかりませんでした。

 

なんと、出身校は女性お笑い芸人の北陽】と同じだったんです!!北陽のお二人は45,6歳なので先輩に当たりますね!

 

でも、出身地は広島県なので、引っ越しされたのでしょうね!!

 

実はメロさん、普通のサラリーマンだったんです。

 

しかし、ファンシー「絵みやげ」にハマってしまったんですね~。




なんと会社も辞めてしまいました。

 

平成文化研究家として活動することに!!【マツコの知らない世界】では平成レトロの時代区を平成元年~平成15年としています。

 

いや~、もう、平成時代の文化を研究するとは、この間まで平成だった気がするのですが…。時代の流れは早いですね😅

 

80年~バブル~90年代の庶民風俗を研究されているそうです。

 

日本全国の観光地の土産店、売店で販売されていた子ども向けの雑貨みやげを【ファンシー絵みや】と名付けています。

 

 

また、それを収集・研究して各種メディアで保護を訴えているんですね。

テレビには今回の【マツコの知らない世界】、【アウト☓デラックス】にも出演されました。

 

そんな保護なんて、平成ってたった30年じゃない、大袈裟な…。

 

と思っていたら、ほんと、レトロに見えてしまいました。まさしく【記憶から薄れる文化の継承を】ですね。

 

コレはもう、メロさんの言う通り保護しないといけないですね(*^^*)。




訪問されたみやげ店は4000店を超えるそうです。

 

保護したファンシー絵みやげは、16000種を超えるそうですよ。

背景はファンシーキーホルダーのようですね…。すごい数ですね。びっくりです!

その他にも、ポーチ、コップなどがあるそうです。

 

この「ファンシー絵みやげ」、懐かしい!!と思ってしまいます。きっと、マツコさんもドンピシャですね!!

その当時、かわいい~と思っていましたよ。


メロさんがハマったのは小学生の時。でも、中学の時ものの見事に全部捨ててしまいます。

そして、大人になってファンシー絵みやげと運命的な再会。

でも、コレが廃れていた事から、【記憶から薄れる文化の継承を】と今度は職業にしてしまいました。

2010年からはじめて、もう10年になられます。



ファンシー絵キーホルダーの定義とは?

ファンシー絵キーホルダーの定義とは、

☆ローマ字表記の日本語が書かれている。

☆描かれているキャラクターが擬人化されたかわいい動物や2等身の子ども。

そして、平成レトロのお土産に描かれる動物は寂しがり屋だそうです。

 

あ~、わかる、わかる!ありました、ありました。かわいいフォックス。

ほんと懐かしいです。私が小学校の時にハマったLITTLE Foxです。

平成ではなく、昭和ですが、動物は寂しがり屋はあってますね。その時はかわいいと思って色々と集めていましたよ。

 

後世に残さないといけませんね!!

山下メロの収入源は?年収はいくらぐらい?

山下メロさんの収入源は、どうなっているのでしょうか?

現段階のお仕事は以下が挙げられます。

☆テレビなどのメディア出演

☆本の出版

☆オリジナルグッズ販売

 

メディア出演は昨年は10本程度だったので、メインじゃなさそうですね。

 

となると、本の印税やグッズ売上が収入源なのではないかと思われます。

ほんの印税がたくさんあったら、年収もぐんとアップしそうですが、どうでしょうか…。

これだけでは、そんなに収入はないと思われます。

 

本人いわく、「ギリギリでやっている」そうです。

よって、年収もそんなに稼げていらっしゃらないかもしれませんね。

ボランティア精神の方が大きいのかもしれませんね!!

全国各地を回られたので、交通費と宿泊代で1千万円以上使ったと【アウト☓デラックス】で言われてました。

マツコの知らない世界でも、北海道に何回も行くと言われていたので交通費と宿泊代で1千万円以上

といわれるのも納得ですね!

 

年収は少なくとも、会社員時代の貯金が多くあったと思われますね(*^^*)。

 

そこまで「ファンシー絵みやげ」も認知されていないようですので、収入はメロさんも言われているようにギリギリでしょうね…。




山下メロは結婚はしている?

残念ながら、この情報はなかったです。

同じような趣味の方とご結婚されると楽しいでしょうね。

メディアにもすこしずつ出ているので、これから、結婚や彼女の話も出てくるでしょうね!

年収もそこそこあったら、一家の大黒柱として結婚もされるかもしれませんね。

会社員時代の年収の方が大きく、沢山、貯金されていた可能性は大きいですよね(*^^*)。

懐かし部屋再現って何?高円寺とどんな関係?

フリマとファンシー絵グッズの普及イベントをされているそうです。

開催は2日間。

高円寺で開催され、入場無料だそうです。

2019年の案内を載せておきます。こんな感じかとわかっていただけたら…。

☆懐かし部屋の詳細はコチラから。

 

 

CD保護マットも保護活動作品です。

こんなのがあったんですね…。ぜひ、保護しましょう(*^^*)。



まとめ

【マツコの知らない世界】にご出演の山下メロさん。

ファンシー絵みやげの保護活動をされています。【記憶から薄れる文化の継承を】

というのがモットーです。

独身のようですが、今から結婚の話も出てきそうですね。

 

平成はこの間のようでしたが、レトロになりつつあると再確認できました。

・中井千佳の年齢や大学、会社はどこ「マツコの知らない世界」の記事はこちらから

最後まで読んでくださってありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました