当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本ページはプロモーションが含まれています。

降水量2mmはどれくらい?ゴルフはできる?運動会は中止になる?

気になる

お父さんが久々の休日にゴルフを予定し、お子さんが心待ちにしていた運動会。そんな明日、晴れることを願って天気予報をチェックすると、なんと雨の予報が!

降水量は2mmとのことですが、これはどの程度の雨なのでしょうか?

そこで、降水量2mmの雨がどのようなものなのかをご紹介します。

降水量2mmってどんな感じ?

降水量1mmってのは、ざっくり言うと1平方メートルに1mmの雨が降ったってこと。

これはかなり少ない雨量で、0~1mmだと、実際には「雨降ってる?」って感じることも多いんですよね。

でも、2mmになるとちょっと様子が変わってきます。

1mmと2mm、数値上はそんなに変わらないかもしれませんが、実感としては降水量が倍になるわけですから、雨がしっかり降ってるなって感じます。

雨の強さはまだ弱めですけど、傘がないとちょっと濡れちゃうかもしれませんね。

2mmの予報ってのは、あくまで予測だから、実際のところはどうなるかわかりません。

だから、外出のときは念のため傘を持っていくのがいいですよ。

2mmの降水量でゴルフ、やれる?

2mmの降水量だと、ゴルフはできなくはないけど、屋外で長いこといるから、傘やレインウェアは持っておいた方がいいですね。

雨具選びも大事で、例えば雨に強い帽子や滑りにくいグローブとか、ちょっと考えて選ぶ必要があります。

2mmの雨の中でのゴルフは、晴れの日とは全然違ってきますよ。

雨でグリップが滑りやすくなったり、ボールの動きがいつもと違ったり。特に、バンカーの砂が雨で固まると、いつも以上にしっかり打たないといけないので注意が必要です。

2mmの雨で運動会、どうなる?

2mmの降水量で運動会が中止になるかどうかは、学校によってバラバラです。

その日の降水量だけじゃなくて、前日の天気やグラウンドの状態も関係してきます。

たとえば、午前中は大丈夫でも午後から雷雨の予報があると、開催が難しくなることもありますね。

2mmって予報だけじゃ運動会をやるかどうかの判断は難しいです。学校からの連絡や、当日の様子を見て決めることが大事です。

降水量1mmはどれくらい測り方や傘がいるかの記事はこちらから

降水量2mmの予報、どう考える?

降水量2mmの予報が出てると、傘やレインウェアがあった方がいいってことですね。

特に、ずっと外にいる予定がある場合は、濡れるリスクが高まります。

天気予報では「ところにより」「一時的に」って言葉がよく出てくるけど、これはあくまで目安。

同じ2mmの予報でも、実際には1mmだったり3mmだったりすることもあるので、その時々に合わせて対応するのが大切です。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました