当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本ページはプロモーションが含まれています。

大阪城公園の梅林の開花時期と見どころは?駐車場も紹介!

イベント

大阪城は、日本が誇る三大名城の一つで、1583年に豊臣秀吉が築城しました。1615年の大阪夏の陣で一旦落城し、その後徳川秀忠によって再建された歴史を持つこの城は、現在の天守閣が第三代目となり、その周りは美しい大阪城公園として整えられています。

春には桜の美しさで知られるこの公園ですが、実は梅の名所としても注目されています。1月下旬から早くも梅の花が開き、地元市民や観光客の目を楽しませてくれます。

大阪城公園の梅林は、大阪万博の後、北野高校同窓会から贈られた22品種880本の梅を起源として、今では100品種以上、1270本を超える梅の木が植えられています。多種多様な梅を観賞できるスポットとして成長しました。

今回は、2024年の大阪城公園の梅林の見頃や開花状況に関する情報をまとめましたので、ぜひご覧ください。

2024年大阪城公園梅林の見頃時期と開花情報

  • 梅の開花時期:1月中旬~3月下旬 梅の見頃時期:2月中旬~3月上旬
  • 営業時間:24時間(無料でご利用いただけます)
  • 梅の種類:100品種以上、約1270本の梅があります
  • 所在地:大阪府大阪市中央区大阪城
  • お問い合わせ:06-6941-1144(東部方面公園事務所)

大阪城公園梅林の詳細情報は、公式ホームページでご覧いただけます。

大阪城公園の梅の最新開花情報もこちらで確認できます。

大阪城公園梅林の見どころと楽しみ方

大阪城公園の梅林は、その美しさで知られています。

ここでは、大阪城という歴史的な建築物や周囲の高層ビルとのコントラストを背景に梅花の美しさを楽しむことができます。

都市型公園の多様な魅力の中で梅を鑑賞するのが、この公園の特色です。

さらに、梅苗木の即売会も開催され、梅を見るだけでなく自宅で育てる楽しさも体験できます

大阪城梅林での梅の楽しみ方

梅の観賞には「探梅」「賞梅」「送梅」という3つのステージがあります。

探梅(12月下旬~)

早咲きの梅を一つ一つ探しながら鑑賞します。1月に入ると、約55本の早咲き梅が次々と咲き始めます。

1月が始まると、初春を告げる梅の花が開花を始めます。園内には、約55本の早咲きの梅の木があり、その中には寒紅や冬至梅のような美しい品種が含まれています。これらの梅の木には、初鴈や月の桂のような人気のある品種もあり、それぞれの木の独特の美しさを楽しむことができます。

賞梅(1月下旬~)

中咲きの梅の花が開花し始めると、梅林はより一層の美しさを放ちます。梅林には約1000本の中咲き品種があり、2月中旬までに白梅や紅梅が次々と花を咲かせます。

この時期、大阪城梅林は年間で最も活気に満ちた季節を迎えます。白加賀や緑萼、南高など、有名で美しい品種が梅林を鮮やかに彩り、訪れる人々に楽しみを提供します。

送梅(2月下旬~)

遅咲きの梅の品種が開花する時期、約215本の木が大阪城梅林の季節の締めくくりを飾ります。

この時期、豊後や武蔵野などの人気品種が梅林を華やかに彩り、3月中旬までその美しさを楽しむことができます。

これらの梅の花が散りゆく様子を惜しみつつ、大阪城梅林の変化を楽しむことは、訪れる人々にとって特別な体験となるでしょう。

ぜひ、梅の開花から散りゆくまでの3つの段階を通じて、梅林の魅力を存分に味わってください。

大阪城公園への行き方

大阪城公園のアクセス方法や駐車場について

大阪城公園のアクセス方法や駐車場について解説します。

電車の場合

大阪城で梅を見る際の行き方についてのご案内、ありがとうございます。ご提示されたルートは、大阪市内の主要な地下鉄路線およびJR線を利用するもので、大阪城にアクセスするための多様な選択肢を提供しています。

  • 地下鉄谷町線を利用する場合、谷町4丁目駅や天満橋駅が便利です。これらの駅は大阪城に近く、歩いて行ける距離にあります。
  • 地下鉄中央線もまた、谷町4丁目駅や森ノ宮駅で下車することで大阪城へのアクセスが可能です。
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線を利用する場合は、森ノ宮駅や大阪ビジネスパーク駅が便利です。
  • JR大阪環状線では、森ノ宮駅や大阪城公園駅が最も近い駅です。
  • JR東西線を利用する場合は、大阪城北詰駅が最適です。

これらの駅から大阪城までは、徒歩でのアクセスが可能です。また、大阪城周辺は景観が美しく、特に梅の季節には素晴らしい景色を楽しむことができます。公園内には梅林があり、梅の花が咲く時期には多くの人々で賑わいます。

アクセス方法に関しては、各駅から大阪城までの具体的な歩行ルートや所要時間についても調べておくと良いでしょう。また、公共交通機関の利用時間や混雑状況を事前に確認しておくことをお勧めします。大阪城周辺には飲食店やお土産屋も多く、訪れた際にはこれらの施設も楽しむことができます。

車の場合

車でのアクセス方法ですが、阪神高速13号東大阪線をご利用の際は、「森ノ宮」出口から降りてください。

駐車場について

大阪城公園近くには、主に2つの主要な駐車場があります。「森ノ宮駐車場」と「大阪城駐車場」がそれです。両方とも大阪城天守閣まで徒歩約10分の距離に位置しています。

通常の平日では駐車スペースに余裕がありますが、イベントや特別な日には駐車場が満車になることがありますので、その点を留意する必要があります。さらに、これらの駐車場以外にも、周辺には複数のコインパーキングが点在しています。

大阪城公園の駐車場やその近隣の駐車オプションについての詳細は、こちらを参照してください

大阪城公園への行き方

大坂城おすすめ散策コース

上の動画を参考にして、大阪城をまるっと散策するのも良いですね!

まとめ

日本の大規模な都市圏のひとつであり、東京に続く規模を持つ大阪に位置する大阪城公園は、その地域特有の歴史的な遺産を豊富に保持しており、特に梅の景観で知られています。

是非、満開の梅を楽しんでくださいね!

以下の他の地域の梅情報も掲載しています。

参考にして下さいね!

結城神社梅まつりの梅の見頃の時期や開花状況は?

綾部山梅林の2024年の見頃と開花状況は?駐車場情報も紹介!

大宰府天満宮の梅の見頃や開花状況と飛梅!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました