佐賀バルーンフェスタ2022の楽しみ方は?グルメ情報も紹介!

イベント

佐賀インターナショナルバルーンフェスタ 2022が今年は有観客開催で行われます。

3年振りの有観客とあってきっと楽しみにしている方が多いと思います。

実は初めてという方に向けて、今回は佐賀バルーンフェスタ2022の楽しみ方やグルメ情報お土産情報などもお伝えします。

是非、この記事を参考に佐賀バルーンフェスタ2022を楽しんでくださいね!

佐賀バルーンフェスタ2022の楽しみ方は?

佐賀バルーンフェスタ2022は、まずは綺麗なバルーンを見たいですよね!

バルーンの一番の見どころを紹介します。

早朝のバルーンを楽しむ

バルーンの競技は7:00〜9:00、15:00〜17:00の1日2回(最終日は午前のみ)行われます。

早朝のバルーンを楽しむことをおすすめします!

 

バルーンは風が強いと中止になるケースが多く見られます。

午前中は比較的穏やかな天候のため競技が開催されやすいのですが、午後は風が強くなる可能性が高く中止ということもあります。

なので早朝に見るのがおすすめなんです。

それに、バルーンの競技が開始が朝7時ですが11月の佐賀の日の出は朝6時半頃で
朝焼けをバックに一斉にバルーンが離陸するその姿がとても壮大で感動的なんです。 

 

競技の開催可能性が高く、朝焼けをバックに一斉に離陸する壮大なスケールのバルーンが見れる朝が断然おすすめです!

 

会場では競技のゴール地点の時もあり、間近で砂場のマーカーを落とす瞬間が見られることもあり、そちらも楽しめます。

可愛い動物のバルーンやアニメキャラクターのバルーンが見れる

家族連れには嬉しい必見のイベントがあります。

午前のバルーン競技終了後〜10:30くらいで、アニメの人気キャラクターや動物などの巨大バルーンが登場します。

見てるだけで子供達の大歓声があがりますよ。

気象・風速など、条件がよいと判断されれば、普段は入ることのできないローンチサイトへ行ける可能性があります。

もし実現できれば、バルーンを間近に見ることができるチャンスです。

しかし、日中、気温が上がると風が出やすくなり、バルーンを立ち上げ続けることが難しくなり予定時間を待たずにバルーンをたたむこともあります。

できるだけ早めに会場に行きましょう!

キッズデー

佐賀バルーンフェスタ2022では11月4日(金)に開催されます。

保育園や幼稚園は事前の申し込みが必要ですが、一般の方の家族連れの方は申し込みなしで参加できます。

以下に注意点を記載します。

当日の気象などの状況で判断することがあるのでご承知の上ご参加くださいね!

  • 「キッズデー」当日はできるだけ早い時間帯に会場のローンチサイトまで行くこと
  • 当日の風の状況やバルーン競技の状況で、予定時間を前後することがある
  • 「風が速い」などの状況により、予定より早くバルーンの立ち上げやバルーン内体験を終了することがある
  • 当日の混雑状況などにより、終了時間よりも前にメインランチサイトへの入場を終了させていただくことがある。

申し込み・問い合わせ先

  • 熱気球大会佐賀運営委員会(佐賀市観光振興課内)
  • [TEL]0952-29-9000 [FAX]0952-26-6244

  • ローンチサイト(競技エリア)内での注意事項
  • ローンチサイトへ出入口は決められています。その日の状況に応じて、係員がお知らせ・誘導いたします。決められた場所以外からの出入りは大変危険ですので絶対に行わないでください。
  • ローンチサイト内での飲食・喫煙はご遠慮ください。バルーンは、バーナー(プロパンガス)を使用していますので、特に火気の使用は絶対にしないでください。
  • ローンチサイト内では走り回らないでください。ローンチサイト内はバルーンを係留するためのロープや機材があり、また、地面には側溝や、くぼみなどがあり大変危険です。特に、お子さま連れの方はご注意ください。
  • イベントの途中から風が強くなった場合、途中で中止・終了させていただくことがあります。その際は、係員の指示に従い、ローンチサイトから素早く退出されてください。
  • 嘉瀬川に映るバルーンを楽しむ

                       引用元 佐賀バルーンフェスタ公式サイト

必ずしもバルーンが飛ぶわけではない

「なに、それ!?」「せっかくバルーンを見に来たのに飛ばないの!?」

バルーンをうまく飛ばすには天候が大きく関わってきますので、強風や雨天などの場合は中止になることがあります。

大会前になりますと、来場予定の方から「○日に行く予定ですが、競技はありますか?」 と、お問合せいただくことがありますが、競技が行われるかどうか、どんな競技が行われるかは、その日その時間帯の気象状況に大きく影響されるため、競技直前に開かれるタスクブリーフィングで決められます。

タスクブリーフィングの結果は、競技者への公平性を保つため、場内アナウンスまたは公式サイト、Facebookやtwitter等の公式SNSで一斉にお知らせいたします。

                         引用元 佐賀バルーンフェスタ公式サイト

運営側と協議者の協議によって バルーンが飛ぶか飛ばないかが決定しますので、そういうこともある事は理解しておきましょう。

バルーンに乗ることはできる!?

残念ながら「佐賀バルーンフェスタ2022の会場内」ではバルーンに乗ることはできません。

以前は搭乗体験がありましたが安全を考慮し、観客の搭乗体験は中止になってしまいました。

 

しかし、バルーンファンタジアの時間などに限りバルーンに近づくことはできます。

乗ることはできませんが、近くに行ってバルーンの迫力を体感してみるのもいいですね。

佐賀バルーンフェスタでイベントを楽しむ

佐賀バルーンフェスタ2022ではイベントが盛りだくさんです。

バルーンが悪天候で見れなくなったというとき、バルーンを楽しんだ後も十分に楽しめますね!

ご当地レンジャーやマジックショーなど子供たちも楽しめるイベントが盛りだくさんですね!

休憩しながら、楽しめますね!

うまかもん市場で佐賀のグルメを楽しむ

                                 引用元 佐賀バルーンフェスタ公式サイト

大きなテントの中にたくさんの佐賀のご当地グルメが堪能できますよ!

なんと7:30~利用できます!

朝ごはんを食べずに来た方は、ここで堪能しても良いですね!

場所 憩いの広場
時間 AM7:30~

佐賀の山の幸、海の幸の特産品をはじめ、美味しいお料理もあります。

また、体験教室もあり、ここだけでも十分楽しめますね!

イノシシ料理が食べれますよ(^_-)-☆

  • 獅子汁
  • うりぼうコロッケ

伊万里牛バーガー

自分で食材を買って焼いて食べるコーナーも以前はありましたが、今年もあるのでしょうか?

唐揚げや唐津天ぷら、カレーは18時には売り切れになっていたりと、3年前は超にぎわっていましたよ。

今年はどんなお店が出店するか楽しみですね!

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)を楽しむ

是非とも楽しみたいのはこの夜間係留ですね!

日時 2022年11月5日(土)、6(日)
時間 18:30〜19:15
場所 ローンチサイト(競技エリア)内

ローンチサイトは下記になります!

                                  引用元 佐賀バルーンフェスタ公式サイト

暗闇の中、河川敷一面に広がったバルーンがバーナーの赤い炎に照らされライトアップ。

とても幻想的な世界が広がります!

夜間係留の最後、一斉点火「バーナー・オン!」と共に嘉瀬川河川敷に花火が上がるのも必見です!!

会場は暗くなっていますので、足元に注意されてくださいね!

楽天で佐賀へ行く方はコチラから公式サイトへ

じゃらんの公式サイトは下記をクリック!

 

佐賀バルーンフェスタ2022の楽しみ方は?グルメ情報も紹介!

佐賀バルーンフェスタ2022は早朝が飛びやすいので朝焼けと共に一斉離陸を見るのがおすすめです。

また会場ではうまかもん市場で佐賀のグルメを堪能でき、コンサートやイベントも盛りだくさんで子どもから大人まで楽しめます!

夜間係留も時間が許す方は楽しんで行ってくださいね!

3年振りの佐賀バルーンフェスタ2022有観客開催を是非堪能してください!

佐賀バルーンフェスタ穴場の駐車場混雑状況はコチラ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました