当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本ページはプロモーションが含まれています。

佐賀アリーナ駐車場ない!バスではなく徒歩で行ってみた!ユーミンのコンサート

佐賀アリーナ駐車場ない!バスではなく徒歩で行ってみた!ユーミンのコンサート イベント

佐賀アリーナ駐車場ない!と言うことで、田舎の車社会にどっぷりつかっている私は「佐賀アリーナに駐車場がないなんて、あり得ない!」と思っていました。

でも、福岡県のペイペイドームまでは、地下鉄を利用して当たり前のように徒歩でライブに行っていました。

佐賀県は何にもないから、歩き無理かも!と思っていたのですが、グルメを楽しみながら佐賀駅からSAGAアリーナまでまっすぐで超わかりやすく、迷うことなくいけましたよ!

SAGAアリーナのライブや、様々なイベントを楽しまれる方の参考になれば幸いです。

佐賀アリーナ駐車場ない!バスではなく徒歩で行ってみた

結論から申し上げますと、徒歩でも十分OK!楽しみながらSAGAアリーナに行けました。

SAGAアリーナはライブ利用者は駐車場は使用できません!

佐賀県は以下のように呼びかけています!

「歩くライフスタイルの象徴的な施設にしたい。早く来たら駐車できるというものではない。ウェブやテレビCMでも周知しており、ルールを徹底する」として自動車以外での来場を呼びかけている。」

引用元 Yahoo!ニュース

とはいえ、まさかアリーナの会場に駐車できないという認識がない方も多かったでしょうし、周知されるまでには時間がかかり戸惑われるパターンがあったと思います。

周辺の駐車場もあっという間に、埋まってしまいますし、佐賀にはそこまで大きな駐車場はありません。

実際に駐車場に車を止める自信がなかったので、JRを利用し佐賀駅に降りました。

バスで行くか、徒歩で行くか悩んだのですが、佐賀県の言うように県は「歩くライフスタイルの象徴的な施設にしたい。」と言うことで徒歩に決定!

 

 

佐賀駅も久しぶりに来たのですが、改装されており「サガハツ」と言う商業施設ができていました。

様々な「心」が行き交う交通の結節点(中心)である佐賀駅を「HEARTSハーツ」(心・心臓)と表現し、佐賀の魅力を発信し(さが発)、佐賀に初めての魅力をつくる(さが初)施設を表現した施設名称としました。

ロゴマークは、脊振山地の稜線や有明海のさざ波、佐賀平野の田畑や佐賀のまちを流れる河川等、佐賀の豊かな自然・魅力的な資源と、「心」「魅力」がクロスする佐賀駅を多くの線の重なりで表現しました。

引用元 サガハツ公式サイト

13時過ぎに佐賀駅に到着!

美味しいパン屋さん「スモモベーカリー」があると聞いていたので立ち寄りパンを購入!

それは、持ち帰ることにして、ランチは「みのりカフェ季楽 コムボックス佐賀駅前店」へ。

おにぎりセットにしました。

コンビニ以外のおにぎりの美味しさを味わいたいと思い、佐賀米をいただけるとあって楽しみ!

画像引用

私が食べた肉みそと避けのおにぎりは、写していなかった(笑)

ジンジャーエールも飲んだのですが、生姜が聞いてとっても爽やかで美味しかったです^^

佐賀アリーナまでバスで行くか、徒歩で行くか迷ったのですが、よく考えたらpaypayドームに行く時は、唐人駅から15分ほどかけて毎回歩いて行ってました。

地下鉄を降りてpaypayドームまでは歩いて行くものと思っていたので15分の道のりは何とも思ってなかったのですが、なぜか佐賀駅からSAGAアリーナまでの道のりは、「歩くべきものではない」「車で行くのが当たり前」と思っていたんですね。

paypayドーム利用時の感じで歩いて行こうと決まり、SAGAアリーナまでの道のりを楽しむことに!

ROUGH CAFE DINING BARでかき氷を満喫!

サガハツを散策し、SAGAアリーナまでの道中にある、佐賀新聞のツイートに掲載されていたかき氷を食べに行くことにしました。

うん、違う?

看板にHAIRって書いてあるということは美容室!?

かき氷店

でも、「ROUGH CAFE DINING BAR」と書いてある!

中に入ったら、かき氷店でした。

「予約されていますか?」「予約しないとダメなんですか?」

「はい、でも開いているか確認しますね」

「この窓際の席で良かったらどうぞ」

「はいありがとうございます!」

ということで佐賀新聞さん、要予約って書いて欲しかったな!

でも予約しな行ければ行けなかったら立ち寄らなかったかも!

開いていて良かったです^^

ふわふわかき氷、一口食べて感動しました!

「めちゃくちゃ美味しい~!」

キャラメルモカ(1300円)が食べられるのはここだけと言うことで、キャラメルの味とコーヒーの味が、一口入れただけでうわっと広がり、もう涙が出そうに美味しかったです

ごめんなさい!語彙力なくて、食レポが今一つです。

でも歩いてSAGAアリーナに行って良かったと思いましたよ。

バスで行ったら、寄り道なんてできないですもんね^^

次から次に来る人、予約している方もいらっしゃいましたが、予約なしの方も来ていました。

テラス的に入った女の子は暑かっただろうな~!

美味しいふわふわのかき氷を涼しく食べるならば絶対要予約です!

佐賀駅からSAGAアリーナへの行き方は?

佐賀駅北口から、交差点を渡りサンライズストリートを北にひたすら真っすぐ進むと、佐野常民像前交差点(旧機動隊前交差点)に到着!

そこから国道34号線高架橋とSAGAアリーナが見えますので、アリーナに向かって歩いて到着なので実感として

佐賀駅からSAGAアリーナまでまっすぐ歩くと着いた!

と言う感じでした。

 

ふわふわのかき氷を食べたROUGH CAFE DINING BARもその道中にあります。

そうそう、佐賀で有名なフルーツパーラー新SUNの前も通りました。

混んでましたね!

1階の果物屋さんも2階のパーラーも、すっごく混んでました^^

かき氷を食べ、友達と2人で何だかんだ話しているとあっという間にSAGAアリーナに着きました!

駅の北口を出てほぼ真っ直ぐで着きます!

 

でも16:00くらいでも暑かったです!

日傘は必需品!

オーソドックスに扇子か、ハンディファンは持って行くべきだったと痛感しました^^

でも、寄り道しながら行くと、楽しくすぐにつきましたよ。

 

ユーミンのコンサートは40代、50代、60代の方が多い印象なので、体調が思わしくないときやライブの為に体力を温存したい方は、バスがの方が良いかもしれません。

歩道もきちんと整備してあり、凸凹もなく平らな道で歩きやすかったです。

 

バスで約6分~10分程度、徒歩で約15分~21分程度なので、ライブあとは、帰りの電車の事を考えるとバスが良いかもしれません。

 

私たちは帰りもバスには乗らず、徒歩で佐賀駅まで行きました。

徒歩で佐賀駅まで行く方も、多かったですよ^^

 

20:30くらいにライブが終了し、お腹が空いていたので、佐賀ラーメンを頂いて電車に乗りました。

ほとんど、食べてしまってから写真を撮ってしまいました…。

佐賀ラーメンもギリギリにお店に入り、スープまで飲み干したいほど美味しいラーメンでしたよ^^

可愛い2人の店員さんが印象的でした^^

佐賀駅からSAGAアリーナへの行き方、雨のときはバスがおすすめ!

実際に佐賀県がすすめるように、徒歩でSAGAアリーナまで行ったのですが、バスでは味わえない楽しさがありました。

美味しいグルメも満喫し、久々に会った友達とも話が弾み、あっという間の道中でした。

歩道もあり、きちんと整備されていて歩きやすかったですよ!

しかし、雨の時はバスが良いでしょう。

バス停もすぐにわかりました。2番乗り場からSAGAアリーナまでのバスは出ています。

帰りのバス乗り場は、コンサートの係員さんがメガホンで案内されていたので、迷う事なくバスに乗れると思います。

SAGAアリーナでの飲食はできる?

SAGAアリーナでは屋台風なお店が出ており、会場近くで軽食も食べれます。

また、SAGAアリーナに入場してからも、自身で持ち込んだパンやお弁当も食べれるようにテーブルと椅子がありました。

仕事や用事で会場に時間に余裕がなくついてしまっても、軽食なら心配なくたべれますよ!

佐賀アリーナ駐車場ない!バスではなく徒歩で行ってみたのまとめ

SAGAアリーナに駐車場がないなんて、「あり得ない!」と思っていました。

近隣の駐車場がSAGAアリーナのキャパ8400人に対応できないと思ったからです。

でも佐賀県が推奨するように「徒歩での会場入り」も問題なく、いや、返ってSAGAを楽しみながらアリーナに向かうことができました。

雨の日はバスがおすすめですが、晴天時には徒歩で美味しいSAGAグルメを堪能しながら、ライブへ行ってほしいなと思います。

この記事があなたのSAGAアリーナの徒歩での参考記事になれば幸いです^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

松任谷由実のコンサートセトリ実際に行ったレポもこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました