当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

本ページはプロモーションが含まれています。

JPL-G100の口コミは?電気代やメッキ剥がれについても!

家電

タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-G100の口コミレビューを紹介します。また電気代やメッキ剥がれについてもお伝えしますね!

  • ものすごーくもっちり
  • すごく甘みが強くて美味しい
  • ふっくらしている

などポジティブな口コミレビューが圧倒的に多かったです。

タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-G100は土鍋のメリットと、炊き方にこだわった製品なので

  • 表面がつややか
  • もっちりとした食感
  • ふっくらしてうまみがある
  • おこげができる

というご飯の炊きあがりが期待できます!

気になる電気代やメッキ剥がれについてもお伝えします。

安心して購入できるようにぜひこの記事を参考にしてくださいね!

▼最新機種、土鍋ご泡火炊きJPL-S100Kも出ていますね▼

土鍋ご泡火炊きJPL-G100の口コミは?

 

土鍋ご泡火炊きJPL-G100の口コミ・レビューを紹介します。良い口コミばかりではなく、悪い口コミ・デメリットもしっかりお伝えいたします。

 

それでは口コミを見ていきましょう!

土鍋ご泡火炊きJPL-S100の口コミレビューの悪い口コミ・評判、デメリットは?

土鍋ご泡火炊きJPL-G100のの悪い口コミ・デメリット・レビューは以下の通りです。

「ベタつきめにたけます」「かなり柔らかく感じます」「本体が重い」という口コミがありました。

「かなり柔らかい」「べたつきめ」と感じる方は硬いご飯が好みの様です。

シャッキリ硬めが好きな人は、土鍋ご泡火炊きJPL-G100は、柔らかいと思う炊きあがりの様です。

 

対処法としましては、何度かご飯を炊いてみて、水加減を調整するといいですね。

また、「食感炊きわけ機能」がついていますので「白米の標準」で炊くのではなく、柔らかすぎると感じられた方は「カレー」や「チャーハン」のモードで炊いてみたらちょうどいいでしょう。

これは好みなので、人それぞれの感じ方ですね!

また、本体は、取っ手がなく約7.2 kg と重いです。

土鍋なので仕方がないかもしれませんが、特に炊飯器を移動させなければあまり問題はないですね。

炊飯器を食卓に持ってくる方は、取っ手がなく重いので落とさないように気をつけてくださいね!

土鍋ご泡火炊きJPL-S100Kの良い口コミレビューは?

土鍋ご泡火炊きJPL-G100の良い口コミ・レビューは以下の通りです。

ふっくら炊ける

  • 炊き立てが美味しい
  • 家族みんなが美味しいと言っている
  • 一粒一粒がわかる食感でふっくらとしていてとても美味しい
  • 米の甘みがしっかりあって、ご飯だけでも食べてもいい感じ

タイガーがこだわった製法で、炊飯器の内鍋はタイガーが開発した土鍋を使用しています。

タイガー炊飯器がこだわった炊き技と本土鍋が最上級のこだわりの甘いふっくらご飯に仕上げることができました。

 

おこげが美味しい

  • おこげができて美味しい
  • 子どもはおこげをはじめて食べると喜んでいた

JPL-G100は、火かげん設定を「中」「強」にするとほとんど「おこげ」ができます。

おこげは聞いたことはあっても食べたことがないという人も多いので味わってみるのもいいと思います。

またおこげにしたくない時は火加減設定を弱にしましょう。

少ないご飯も美味しく炊ける

  • 1合しか炊かなかったが美味しかった
  • 一人暮らしなので、少ないご飯が炊けるのが嬉しい

少量で炊くのって難しいですよね。

我が家の別メーカーの炊飯器で少量炊いたのですが、やわらかくなり過ぎてしまったり、しゃっきり感を出すのは至難の技です。

「一合料亭炊き」は中蓋を入れて炊くのですが、お米に熱を均等に伝えるために中蓋で炊飯空間を1合に最適化にするんです。

 

また吹きこぼれを防ぐために大火力で一気に1合を香り高く甘みのあるご飯に仕上げます。

中ぶたを使った炊飯 イメージ画像 sp

だから、0.5合の少量も、中ぶたを入れて「一合料亭炊き」で炊くとおいしく仕上がるんですね!

 

少しのご飯を少量で炊きたい方には本当にオススメです!

炊き方がいろいろあって嬉しい

  • 銘柄で炊き分けられるから、すごい
お米を科学でおいしく炊きわける機能が搭載してあり、70種類の銘柄巧み炊きわけができます。
国内外最大のお米のコンクール「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」を主催する米・食味鑑定士協会の協力のもと実現しました。
同協会が保有する5,700を超えるお米の計測データを活用し、水分率、たんぱく質やアミロースの量など、各銘柄の持つ特徴を科学的に細かく分析しました。
それぞれのお米に合った炊き方でおいしく炊きあげるんです。
お米の生産者の思いもごはんの味に込められた、タイガーならではの炊きわけ機能になっています。

 

なお、誰もが知っている有名な銘柄、「コシヒカリ」「ひとめぼれ」「ゆめぴりか」「つや姫」「あきたこまち」「にこまる」は操作パネルからワンタッチで選択可能になっています^^

土鍋ご泡火炊きJPL-G100のメッキ剥がれについて

土鍋ご泡火炊きJPL-G100を検索していると、「メッキ剥がれと出てきました。

調べてみると、内窯の圧力が強いためメッキ剥がれがあったという声が複数ありました。

もし、口にしたら大丈夫だろうかと心配になりますが、体には害はありません。

以下は公式サイトからの引用です。

質問

内なべのフッ素加工がはがれて、それを食べてしまったかもしれないのですが、害はないですか。このまま使っても大丈夫ですか。

回答

フッ素樹脂は万が一口の中に入っても吸収せず排出されますので、
体には害はありません。ご安心ください。
また、フッ素加工がはがれていても、ご飯がこびりつかなければ
そのままお使いいただけます。
ご飯がこびりついて、お手入れがしにくくなったり、気になるよう
でしたら、内なべだけご購入いただけます。
引用元 公式サイト

それに正しい使い方をしていた方には公式サイトからの購入で内釜3年間保証がついています。

内なべ割れ・フッ素コーティングの剥がれを3年間保証します。
新フッ素コーティングの開発により、沸とう維持工程で温度を上げて泡立ちを強め、お米の粘りと甘みをさらに引き出します。

内なべには陶器の本場・三重県四日市市の伝統工芸品「四日市萬古焼」を使用しており、強度は一般の土鍋とくらべて約2倍以上です。  引用元 公式サイト

また、公式サイトでは、内釜だけでの購入も可能です!

土鍋ご泡火炊きJPL-G100の電気代は?

土鍋ご泡火炊きJPL-G100の電気代は1回の炊飯時で、炊飯、約2.6円、保温を14時間で5.915円かかります。

それでは計算しているので参考にされてください。

1kwは1時間25円とします。

土鍋ご泡火炊きJPL-G100は公式サイトによると、炊飯にかかるのは、104Whです。

104Whをキロワットにすると、0.104kwになります。

0.104kw×25円=2.6円

1回の炊飯時の電気代は約2.6円かかります。

保温時は1時間当たり、16.9Whと公式サイトに記載してありますので、

16.9Wh÷1000=0.0169kw

朝の7時から夜の21時まで保温を14時間続けたとして計算します。

0.0169kw×14h=0.2366kwh

0.2366kwh×25円=5.915円

保温を14時間で5.915円、約6円になります!

1日で2.6円+5.915円=8.515円かかります。

1カ月30日で、8.515円×30日=約255.45円かかります。

随分エコになっていると思います。

タイガー土鍋ご泡火炊きJPL-G100の機能や概要は?

タイガーの土鍋圧力IHジャー炊飯器土鍋ご泡火炊きJPL-G100の機能や概要についてご紹介しきれなかった分をお伝えします。

遠赤効果で旨みを引き出す

土鍋は蓄熱性の高く、しっかり熱を受けて旨味を引き出すことができます。

それは金属鍋に比べて4倍の遠赤効果による輻射熱があり、大火力で実現できたからなんですね。

やさしい泡立ちで弾力を引き出す

土鍋で炊くと細かく均一な泡がお米を守り、弾力のあるごはんに仕上げてくれます!

土鍋ならではの細かく均一な大量の泡がお米を包んで表面を守り、お米同士がぶつかって傷付く事が少なく旨み成分であるデンプンを閉じ込めます。

だから表面艶やかもっちりとした食感に炊き上げてくれるんです!

丹精仕上げ

旨味を引き出す巧み技、「多段階圧力気候」が段階的に圧力をコントロールします。

だから仕上げ段階の蒸らし温度を高く維持させ、優しく温度変化が起こりお米の甘みを引き出します。

弾力を引き出す巧み技

高音蒸らし時には、過剰な熱と蒸気がどうしても発生します。

「ハリつやポンプ」が外気を取り込むことで取り除き、余分な水分をコントロールし、ご飯のハリと弾力を引き出します。

また蒸らし工程で「間欠呼吸」という技法を採用。

高温を維持しつつ仕上げ、ご飯のハリを保ちながら、お米本来の旨味を引き出してくれます!

本土鍋

 

タイガーの本土鍋は何と伝統工芸品四日市「萬古焼」で知られる三重県四日市で作られています。

品質は土づくりからこだわり、わずかなキズや中の見えない異変も見逃さないように、土鍋をたたいて、音でも確認されます。

厳しい検査をクリア、乾燥・焼成の工程を経て完成します。

土鍋ご泡火炊きJPL-G100は、一般の土鍋と比べて約2倍以上の強度を実現しています!

                                                                                                                         引用元公式サイト

なお、誰もが知っている有名な銘柄、「コシヒカリ」「ひとめぼれ」「ゆめぴりか」「つや姫」「あきたこまち」「にこまる」は操作パネルからワンタッチで選択可能になっています^^

5段階の食感炊きわけ機能

  1. チャーハン パラっとかためしゃっきり
  2. カレー ややしゃっきり しっかりかため
  3. 白米 標準 適度な粘りとかたさ
  4. おにぎり ややもっちり 粘りがあり冷めてもかたくなりにくい
  5.  お弁当 もっちり もっちりやわらか

白米の標準が、柔らかすぎると感じられた方はカレーやチャーハンのモードで炊いてみたらちょうどいいという口コミがありましたよ。

ご自身でいろいろ試されてみてください^^

3段階の火かげん調節機能が土鍋特有のおこげも作れます!
(白米・一合料亭炊き・炊込みに対応)

おひつ保温

                       クリックすると楽天市場に飛びます

木製のおひつをお手本としておいしく保温する仕組みを製品に取り入れています。

だから24時間保温後もご飯の美味しさが持続します。

ヘルシーメニュー

押し麦・もち麦の大麦の特性に合わせた独自の炊飯プログラムで臭いを抑え、美味しさを追求しました。

特性のある押し麦もち麦を毎日気軽に食べられるようになりますね!

「麦めし押麦」メニュー
白米と大麦、それぞれに合わせた2段階吸水
「麦めしもち麦」メニュー
しっかり吸水、高温で炊きあげてにおいを抑制

大麦に水を加えて炊くだけで、ゆでたような大麦を簡単においしく炊きあげる「ゆで麦(押麦・もち麦)」メニューを搭載してあり、 ゆで麦は、サラダやスープなど様々なメニューにアレンジ可能で手軽に大麦を食生活に取り入れることができます!

「つや艶つや内ふた」

内ぶたに親水効果のある「つや艶内ふた」を採用していることでしずくになりにくくなっています。
また、薄く膜を張ることで、加熱時には素早く蒸発し不要な水分を取り除きます。
保温時には、内ぶたに水分の膜を張って、ごはんの乾燥を防ぎしっとり保温し、水滴になりにくいのでつゆだれも防ぎます。
室温センサーを搭載し、室温に応じた温度制御により、保温時のパサつきと嫌なにおいを防いでくれます。

お手入れが簡単!

                       クリックすると楽天市場に飛びます

タイガーの土鍋圧力IHジャー炊飯器土鍋ご泡火炊きJPL-G100は、内ぶたと内釜の二つを洗えば良いです。

お手入れがとっても簡単なのが特徴です!

しかも内蓋は食洗機で洗えるところが嬉しいですね。

マグネット式で着脱もしやすいからラックラク~!

本体は、凸凹があまりないクリアフレームだから、固く絞った布巾でサッと拭けばOK。

汚れが気になる場合は、台所用中性洗剤を薄めた物に浸し、固く絞って汚れを拭き取り、その後洗剤分を取るために、濡れた布巾を固く絞り拭き上げれば 完了です。

毎日さっと本体も拭いていたら、汚れが付くこともなくお掃除が楽になりますよ♪

圧力洗浄コース 画像 sp

引用元公式サイト

また、「圧力洗浄コース」が搭載されており、気になるにおいが、圧力による高温で、短時間で除去することができるんですよ!

「なぜか知らないけど、ご飯が臭う」という場合の救世主ですね。

また炊き込みご飯などの味ご飯を作ると、きれいに洗ったつもりでもどうしても臭いが残っている時って経験ありますよね…。

それを圧力洗浄コースで一気にきれいに!嬉しい機能です^^

自立式抗菌加工しゃもじ

より安心・安全に毎日のごはんを召しあがっていただくために、SIAA(抗菌製品技術協議会)認証のしゃもじが採用されました。

抗菌効果で大腸菌や黄色ブドウ球菌などの増殖を抑えます。

土鍋ご泡火炊きJPL-G100の口コミは?電気代やメッキ剥がれについても!のまとめ

 

以上、タイガーの土鍋圧力IHジャー炊飯器土鍋ご泡火炊きJPL-G100の口コミ・レビューや値段や寸法についてお話ししました♪

タイガーの土鍋圧力IHジャー炊飯器土鍋ご泡火炊きJPL-G100はふっくらで土鍋特有のおこげも再現して美味しいご飯が炊けます。

 

また、メッキ剥がれの対応もあり電気代も比較的安かったですね!

とにかく50年引き継ぐタイガーの「炊きたて製品」の炊きたてのおいしさに満足している口コミが多かったです!

タイガー炊飯器JPL-Sの口コミ評判はコチラ

土鍋ご泡火炊きJPL-G100をお安く購入する方法

アマゾン(Amazon)でお買い物をする時には「Amazonチャージ」を使うと土鍋ご泡火炊きJPL-G100をよりお得に買うことができるんですよ。

あなたのアカウントにコンビニで現金をチャージすれば、1回のチャージ金額によりプライム会員は最大2.5%、通常会員でも2.0%のAmazonポイントがもらえるんです。

1回のチャージ金額 通常会員 プライム会員
90,000円~ 2.0% 2.5%
40,000円~ 1.5% 2.0%
20,000円~ 1.0% 1.5%
5,000円~ 0.5% 1.0%

Amazonにやり方が書いてあり簡単ですから、Amazonでお買い物するなら、利用してお得にお買い物しちゃいましょう!

→Amazon(アマゾン)チャージを詳しく見る

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク
家電
管理人をフォローする
きらりん★ブログ
タイトルとURLをコピーしました